iPhone7のホームボタンが故障したって話

友達の知り合いからなんですけど、ソフトバンクのiPhone7の持ち主さんなんですが、急にホームボタンが効かなったんだそうです。具体的な
症状は、ホームボタンと指紋認証が、うんともすんともいわないんだそうです。

特に
水没反応とかもないんだけど、原因がわからないってことでした。で、こういう場合、無償で交換してくれるのかなって。
聞いたら赤くなる水没判定はないってことでしたけど、水没判定のマークは内部にもあるんですよね。中身を見ないとわかんないけど、水の痕跡って残るから分解すれば、すぐに分かるんですよね。実際には修理しないとわかんないけど、たぶん有償になると思う。。
そもそも、よくよく聞いたらシャワー浴びていたそうで、それなら水濡れしたという可能性は十分考えられますからね。
もちろんAppleCareに加入してるかどうかとか、
キャリアの保証に入っているかによっても修理の方法は違ってきます。

ホームボタンがまるで反応しないなら、おそらくパソコンを使った初期化なんかもできないんじゃないかとと思います。それなら、やはり修理がいいので、と思いました。
あと、Appleの保証で配送でのお預かり修理なんてのもいいかもしれません。
「この修理だけ、水濡れが見つかったため有償になりますが、修理されますか?」という
連絡がくるんですが、修理しないにすれば、どうでしょう?お金かからず戻ってくるんですよね。
まぁ、結局、その人は修理に出したようですけどね。

iPhoneのバッテリー交換って?

はじめまして!

根っからのiPhone好きのヒサシと言います。よろしくお願いします。

いきなりですけど、僕はiPhoneが好きって言うことで、よく知り合いからiPhoneに関する相談を受けます。
まぁ、僕のレベルで解決できることもあるし、できないこともあるんですけどね。
そんなわけで、僕のところに相談にきた事例とかは、案外他のiPhoneユーザーのお役に立てることも多い内容なので、ブログで公開してみようかなって思ったんです。

で、少し前の話ですけど、友人からiPhone7のバッテリーが調子悪いって相談されたことがありました。

 

なんでも、iPhone7のバッテリーも持ちが、変で、50%あるのにいきなり電源が切れたりすることがひんぱんにあるらしくて、バッテリーの消費もやたらと早く消費したりするそうです。

充電も、10%からいきなり60%になったりして、どう考えても変だし、不便なんだそうです。
そこで、iPhoneのバッテリーを交換したいんだけどってことでした。はじめ、Apple Storeに行けばって行ったら、自宅からApple Storeが遠いので、面倒って言われて。

なんで、Apple Store以外での方法を教えてくれって。。。
Apple Careには入っていて、一応保険適用期間でした。会社はauです。

 

で、この友人のバッテリーの症状だと、おそらくiOSのシステム不具合じゃないかなって思いました。

その場合、リカバリーモードで初期化しちゃえば、案外治ったりするんですよね。

ちなみに、バッテリーを交換するとなると、案外と面倒で、まず今のiPhoneのバッテリーを診断されて、バッテリーの容量が79%以下じゃないと交換してくれないんです。

バッテリー診断は、電話でもできるんですよね。

まずはそこからかなって思いました。
たぶん、Apple Careで保証期間内だから、配送交換できると思うんですけどね。

 

まぁ、Apple Storeって、全国に8店舗しかないからね。正規サービスプロパイダでもたぶんできるんじゃないかって思い、ビックカメラかカメラのキタムとかに行ってみたらと教えましたけど。

まぁ、その後は、何にも行ってこなかったから、たぶん大丈夫だったんでしょうね。

じゃあ、また!