故障したiPhoneも買取してもらえた!

姉がiPhoneを駅のホームで落としたそうで、それから、ヘッドフォンをセットしたりしたけどスピーカーから音が漏れてきているようです。それに充電器に接続して、充電しようとしても充電開始の画面にならないんだそうです。
それで僕のところに来て、こんなの修理してもらえるのって聞いて来たんです。修復してもらえなかったら買取してもらえる店教えてって言ってきて。。

とりあえず状態を見たけど、はっきり言って全交換しかないかなって感じでした。修理してもらえないことはないだろうけど、たぶん15,000~20,000円くらいはかかりそうでした。交換の部品とかで、ざっと見積もってみたら、それくらいかなと。
ちなみにappleだと25,000円近くの修理代がかかるし、データも消えるし、日数もかかります。

たぶん充電部分と、イヤフォンの箇所が壊れたんで、ドックコネクタサーキット、
ヘッドフォンジャック 、フレックスケーブルあたりかなって思いました。実際に業者に見てもらわないと詳しいことはわからないけど。

ただ、ボク個人としては故障しているiPhoneでも、買取してもらえるし、そちらで一度査定してもらい、買取金額と修理代とを比べて、どっちがお得かを検討してみるのがいいかなって思いました。一応、姉にはそう提案しました。

で、結局は、まずは故障したiPhoneも買取可能な業者に査定してもらうことになりました。近所にそういうお店がなかったので、ネットの宅配買取を利用しました。

故障の程度って、さまざまですけど、バックパネル割れやボタンの動作の不良とかでも査定してくれるってあったので、こちらのサイトに出ていた業者に査定してもらうことにしたんです

参考:【iphone 買取 故障

中にはふつう作動しないiPhoneって、査定拒否されるところが多いのに、査定してくれるっていう業者もあり、ラッキーでした。だってジャンク品同然ですからね。

ネットの宅配買取は、iPhone買取りでも振込手数料や配送料などはすべて無料なんですよね。だから、リスクゼロで、意外な高額で買取してもらえそうなので、かなりお得かなって思いました。姉も喜んでいましたよ。

買い取り額のお金も早く振り込んでもらえそうです。
ちなみに、査定額は、23000円でした(゚∀゚)

 

iPhone買取はどこまでの故障ならOK?

この間も、知り合いの知り合いって人から相談を受けました。

その人の話しでは、iPhone7plusからiPhoneXへ機種変更するんだそうです。auです。
で、機種変でiPhone7plusを20,000円くらいで買取してくれるみたいなことが書かれていたそうです。

ただ、その人のiPhone7Plusは、画面割れているんだそうですけど、それでも20,000円程度で買取してもらえるのかなってことでした。

ふつうならiPhoneXが発売されたので、下取りの内容とかも変わるとは思うけどって。

たしかiPhoneの下取りプログラムの適用条件って、下取り対象機種(3カ月以上ご利用)からのiPhone、auスマートフォン、auケータイを購入ってことで、しかも下取り対象となるiPhone故障とか水濡れがなくて、きちんと正常に動作するってことが、条件だったと思います。

なので、電源が入らないとか充電しても充電ランプが点かないとか暗証番号ロック解除とオールリセットがされていないとか水濡れ反応があるとかっていうのは、ダメなはずです。(まだあったと思うけど、思い出せなくて・・・)

 

ところで、その人のiPhoneですが、故障、水濡れがなく正常に動作することに一応は入るのかなって思いました。

だから、正常に使えると判明すれば、たぶん下取りオーケーじゃないかなって思ったんです。

僕が知っている範囲でも、iPhoneの画面割れとかでも、意外と高く買い取ってくれますからね。買取業者とか携帯会社って、要するに内部のチップ(少量のレアメタルや金)を抜き取りたいだけで、買い取るんですからね。
なので、買い取りは本体に異常がなければオーケーです。

詳しいところは、業者やお店とかスタッフによって、査定の基準って違ってくるので、確約はできないけど、僕の知る限り、iPhoneの画面割れなら買い取ってくれると思いますよって答えました。

iPhone7のホームボタンが故障したって話

友達の知り合いからなんですけど、ソフトバンクのiPhone7の持ち主さんなんですが、急にホームボタンが効かなったんだそうです。具体的な
症状は、ホームボタンと指紋認証が、うんともすんともいわないんだそうです。

特に
水没反応とかもないんだけど、原因がわからないってことでした。で、こういう場合、無償で交換してくれるのかなって。
聞いたら赤くなる水没判定はないってことでしたけど、水没判定のマークは内部にもあるんですよね。中身を見ないとわかんないけど、水の痕跡って残るから分解すれば、すぐに分かるんですよね。実際には修理しないとわかんないけど、たぶん有償になると思う。。
そもそも、よくよく聞いたらシャワー浴びていたそうで、それなら水濡れしたという可能性は十分考えられますからね。
もちろんAppleCareに加入してるかどうかとか、
キャリアの保証に入っているかによっても修理の方法は違ってきます。

ホームボタンがまるで反応しないなら、おそらくパソコンを使った初期化なんかもできないんじゃないかとと思います。それなら、やはり修理がいいので、と思いました。
あと、Appleの保証で配送でのお預かり修理なんてのもいいかもしれません。
「この修理だけ、水濡れが見つかったため有償になりますが、修理されますか?」という
連絡がくるんですが、修理しないにすれば、どうでしょう?お金かからず戻ってくるんですよね。
まぁ、結局、その人は修理に出したようですけどね。

iPhoneのバッテリー交換って?

はじめまして!

根っからのiPhone好きのヒサシと言います。よろしくお願いします。

いきなりですけど、僕はiPhoneが好きって言うことで、よく知り合いからiPhoneに関する相談を受けます。
まぁ、僕のレベルで解決できることもあるし、できないこともあるんですけどね。
そんなわけで、僕のところに相談にきた事例とかは、案外他のiPhoneユーザーのお役に立てることも多い内容なので、ブログで公開してみようかなって思ったんです。

で、少し前の話ですけど、友人からiPhone7のバッテリーが調子悪いって相談されたことがありました。

 

なんでも、iPhone7のバッテリーも持ちが、変で、50%あるのにいきなり電源が切れたりすることがひんぱんにあるらしくて、バッテリーの消費もやたらと早く消費したりするそうです。

充電も、10%からいきなり60%になったりして、どう考えても変だし、不便なんだそうです。
そこで、iPhoneのバッテリーを交換したいんだけどってことでした。はじめ、Apple Storeに行けばって行ったら、自宅からApple Storeが遠いので、面倒って言われて。

なんで、Apple Store以外での方法を教えてくれって。。。
Apple Careには入っていて、一応保険適用期間でした。会社はauです。

 

で、この友人のバッテリーの症状だと、おそらくiOSのシステム不具合じゃないかなって思いました。

その場合、リカバリーモードで初期化しちゃえば、案外治ったりするんですよね。

ちなみに、バッテリーを交換するとなると、案外と面倒で、まず今のiPhoneのバッテリーを診断されて、バッテリーの容量が79%以下じゃないと交換してくれないんです。

バッテリー診断は、電話でもできるんですよね。

まずはそこからかなって思いました。
たぶん、Apple Careで保証期間内だから、配送交換できると思うんですけどね。

 

まぁ、Apple Storeって、全国に8店舗しかないからね。正規サービスプロパイダでもたぶんできるんじゃないかって思い、ビックカメラかカメラのキタムとかに行ってみたらと教えましたけど。

まぁ、その後は、何にも行ってこなかったから、たぶん大丈夫だったんでしょうね。

じゃあ、また!